賢く選ぶ!賃貸住宅を比較する際のチェックポイント


交通アクセスの良さに注目

住まいを選ぶ際には、建物や部屋の中だけでなく交通アクセスの良さについても比較を行っておきましょう。賃貸住宅を選ぶ上で、通勤や通学の利便性はとても重要な要素です。気になる物件情報を見つけたら、最寄り駅やバス停までの距離や交通アクセスの良さに注目をしてみましょう。駅やバス停が徒歩圏内にある物件なら、移動の時間と労力を節約できます。

買い物の利便性をチェック

スーパーマーケットやコンビニエンスストアといった商業施設が近くにあるかどうかも、注目しておきたいポイントの一つです。商業施設が近くにある物件なら、普段の買い物を家の周辺で済ませることができます。周辺環境をチェックする際には、病院など医療施設の有無についても確認をしておきましょう。

防犯面の確認ポイント

内見で建物まで足を運ぶなら、周辺環境を確認しながら、防犯面についても考えておくことが大切です。社会人の場合、夜遅くに帰宅しなければならないこともあるでしょう。家の周辺の道路に街灯があまり無い、という環境だと帰宅時に不安を感じるかもしれません。防犯面や治安面についてもしっかりと意識して、賃貸住宅を選びましょう。

室内の間取りや収納スペースを比較

室内の間取りや収納スペースの有無は、快適な生活を送るためにチェックしておきたい重要なポイントです。間取りを見る際には、部屋数や広さだけでなく生活動線についても考えてみましょう。どの部屋をどういった用途で使用するのか、といった点をよく考えながら比較することが大切です。また収納設備を見る際には、大きさだけでなく使い勝手の良さも確認しましょう。

大雪で建物の一部が壊れる可能性のある江別の賃貸に住む場合、修繕の責任の所在を確認しておきましょう。大規模修繕の責任は貸主にありますが、部分的な修繕を賃借人に負担させる場合があるので注意が必要です。

ポーカー